08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ドラマー安井鉄太郎のブログ

ドラマー安井鉄太郎のニューヨークや日本での音楽活動日記を主に掲載。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ど~も 

こないだ、久しぶりにセントニクスパブで仕事してきました。
なんともアットホームな感じですきですがすごくアバウトなので面白いです。
また置いてあるドラムもぼろぼろ。客はいっぱいで多分あのまま朝まであんな感じでしょう。
とりあえず家から近いのはバッチリです。
しかしあ~いう感じと学校のクラス、特にフリーのクラスとかまったく違いすぎてなんかしんどいです。
こないだのそのクラスでは宿題でみんな録音してきたコンセプトで音を出すというものでした。
一人のギターのやつは外の音をとってるのですがとりかたでこもらしたりとかを何秒ずつかにわけて変化つけてました。そのあとみんなでその録音の音と似ているコンセプトで音をだして徐々に変化つけていくとか。おもしろいのが、番号を決めてそのとき3人づつ3組で違うトリオで同時に違った音を出してトリオでは誰かの音に従うみたいなのとか。ジョンゾーンがそんなのをやってましたが。
スネアの裏面に口つけて吹いて音を変えてみるとかいろいろ教えてもらいましたが本当に集中しないと音をぶち壊しになるのですごく疲れました。
なんにしても自分のサウンドを考えないといけないですね~。


スポンサーサイト

Posted on 2008/09/17 Wed. 12:35 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

17

更新~ 

学校が始まって1週間たってオーディションも終わりました。
とったアンサンブルクラスは3っで、チャールズトリバー(tp)のビックバンド、6人ドラムのオーディションで受かりました。管楽器もみんなうまいし、曲もかっこいいし楽しみです。あと、サウンドインタイムというフリー専門のクラスで、ゲーリーヘミングエイというアンソニーブライキシトンとかいろいろやっていた哲学者みたいなドラムの人のクラスです。
初めに生徒にバックグラウンドを話さしてそのあと一人、一人ソロをしました。もちろんフリーのソロですがみんな本気のやつばかりでうまかったです。ギターが4人というのもまたおもしろい。
ぼくもそんなにフリーの知識があるわけではないのですが出来るだけ叩きまくるみたいなことといろいろしたらけました。
宿題がいきなり出ましたが、物でもなんでもいいからサウンドを録音するというものでたとえば地下鉄の音とかでなにかアイディアを考えて録音するみたいな。
最後に小さいベルでゲーリーがソロをしましたがすごかったです。深い~。この人は深い。
であとはワールドミュージックアンサンブルでミドルイースタンの音楽などややこしい変拍子をまじえて演奏するアンサンブルです。どれもたのしみです。
それとイヤートレーニングとアレンジのクラスが大変ですでにいっぱいいっぱいで、宿題でまくってます。 いきなり四声にわけて管楽器をアレンジしてこいとか、めちゃくちゃ手間かかります。
というわけで、忙しくりますが、最後の学期なのでがんばりまーす。

Posted on 2008/09/10 Wed. 13:13 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

10

どうも~ 

最近で3日くらいストリートしましたが、いろんなミュージシャンに会いました。
サックスのヤコブという人はすごく器用でうまいし、ベースのオレッグはめちゃうまくって、ふだんコンテポラリーをやってるひとでビートはいいしテックニックもめちゃあるし、生なのにすごいなーと思います。ほんとにこんな人いっぱいおるんやなーと思いました。ふたりともロシアの出身で母国ではパーカーのCDとか持ってるとつかまるときもあって、多分ジャズやるためにずいぶん前に亡命してきたんだと思います。
あと日本人のリョウくんてTPもすごく考えて吹いていてすばらしいし、もう一人あったTPのステップはビレッジバンガードとかいろいろ出てた人でめちゃ歌うしパーフェクトでした。
なんかすごく勉強になりました。
ただドラムを地下鉄で持っていってるのでちょっと筋肉痛でした。
今日から学校で朝からイヤートレーニングなので寝ます。ぐ~。

Posted on 2008/09/02 Tue. 16:32 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。