05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ドラマー安井鉄太郎のブログ

ドラマー安井鉄太郎のニューヨークや日本での音楽活動日記を主に掲載。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ど~も 

こないだSmallsにクリスポッターを見に行きました。メンバーはピアノ、ブラッドメルドーでベース、ジョンマーティン、ドラムは名前忘れましたが、ロイヘインズの従兄らしいです。僕は40分前くらいに行ったのですが、既にSOLD OUTで中で先にサックスのようすけ君が席をとっていてくれたのでそれを説明したらなんとか入れました。 演奏のほうですが、もともとジョンマーティンのバンドで超絶なことをやってました。このベースはカートローゼンウィンケルとかで演奏してるのを見たことありますが、自分のバンドなので変拍子とかでいろんな割り方で弾いたり、ハーモニーとかもベースでいろいろしていました。たとえば2曲目は5拍子でしたが、2泊半で割ったベースのパターンを基本にそこからいろいろ展開していく曲ですがソロに入るとベースがいろいろ行くし、クリスポッターとブラッドメルドーも所見なのに好き放題やってました。その曲でのドラムソロは圧巻でした。はじめは2泊半で割りながら、それをいろいろ割っていろんな取り方で叩いてました。ふ~ん、そこまでやりますか。と思って見てましたがくやしいな~。と帰ってちょとその辺のことを練習してみようと試してみましたが、ちょと時間がかかります。しかし、ま~その曲とかいろいろもう勉強になって大満足でした。ジョンマーティンのバンド、機会があれば聞いてみてください。

それはそうと、今日演奏してたら、ベースのトリフォンが携帯を見てマイケルジャクソンが死んだと言っているのでみんなはじめは冗談で言ってると思ってたのですが、本当で、ショックでした。彼の曲をなにか、今度のライブでできたら演奏したいですね。ヒューマンネイチャーとか大好きでエンディングの彼が踊ってる姿は圧巻で切なくて道化師みたいな感じで素晴らしいです。とても残念です。
スポンサーサイト

Posted on 2009/06/26 Fri. 12:10 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

26

レコーディング 

こないだ、ベースのジョナに頼まれて彼のバンドのレコーディングを manhattan school of music universityでしました。メンバーも非常にうまかったです。名前忘れましたが、アルトの彼はmanhattan school of music universityの出身で結構いろいろレコーディングに参加しいてうまいし、トランペット、ギター、ピアノはWilliam Paterson Universityの卒業生らしくすごくうまい。あとテナーのアレックスでした。なんか難しいの所見でやらされましたが、みんなサウンドしてました。このメンバーでギグをとるらしいので今後楽しみです。

また最近の話ですが、よくやってるベースのドメトリーがフランシスコメラというドラマー(ケニーバロンとやってる)とやるといってたので見に行きました。このドメトリーは超絶うまくて、もともとスティーブレイシーとかとやっていた人です。いつもは普通に弾いてますがちょっとなんかするとえらいことになってしまうのであまり挑発しませんがすごいベースです。彼はフリージャズがすきで知識も経験もすごいです。でそのライブではもう炸裂してました。ピアノとサックスはもう、すごっかたです。フランシスコメラもいろいろ叩いていて彼がフリーをやってるを見たのははじめてでしたがよかったです。

最近はもうだいぶあったかいのでいろんな人に昼にセントラルパークでの演奏を誘われて週4回くらい行ってます。これが結構儲かったりするので非常にありがたい。
それlはそうと日本では今年からまたMt Fuji ジャズフェスティバルがはじまるらしく僕の行ってる店にでてるグレッグバンディーさん、ドラムとチップさん、ピアノがツアーで行くらしいです。
すばらしいミュージシャンなのでよかったらチェックしてください。

それではまたまた。





Posted on 2009/06/04 Thu. 11:08 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 2

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。